ごあいさつ
- AICHI DENTAL CLINIC
- 11月15日
- 読了時間: 2分
この度、あいち歯科クリニック院長に就任した「床鍋(とこなべ)博昭」です。
世間広しとはいえ、
「歯を治療されることが大好き!」「一番の趣味は虫歯を治してもらうことです!」
なんていう人はいませんよね。少なくとも私はそんな人に出会ったことがありません。
私も治療をすることはもちろん平気ですが、されるとなると怖くて怖くて仕方ありません。
歯グキに麻酔の注射をされる、あの嫌な音のするドリルで歯を削られる、痛い・苦しい
おまけに何をされているのかわからない、、、etc. いくら痛みを取るため、ちゃんと噛めるようにするためとはいえ、歯の治療って苦行以外の何ものでもない、なんて思ってる人って結構いますよね。
私も毎日治療をしていると、患者の皆さんは「本当に我慢強いなあ」「頑張るなあ」などと人ごとのように感じてしまいます。私も入れ歯以外の治療は一通り受けた経験がありますので、それぞれの処置を受けている時、患者さんがどうなふうに感じてらっしゃるかとてもよくわかります。最近では痛みを可能な限り軽減できるよう、様々なものが考え出されていますが、やはりまったく痛みを感じないで、すべての治療が完了するという方法は、まだないというのが実情です。そんな状況の中でもできるだけ楽に、しかも効率的に短時間で何とかしようと日々頑張っています。ご存知のように虫歯は放置しておいて自然に治るものではありませんし、失った歯が自然に生えてくることもありません。
『治すは一時の苦痛、治さぬは一生の不便』
さあ、ほんのちょっとだけ勇気を出して、一緒に頑張って行きましょう
【経 歴】
◆昭和大学歯学部卒業
◆昭和大学歯学部第一保存学教室所属
◆カリフォルニア州ロマリンダ大学留学
◆エンゼル歯科クリニック勤務
◆三鷹ピースデンタルクリニック勤務
現在に至る
【趣 味】
共同売店巡り
バイク(ツーリング)


コメント